おはようございます(笑)

昨夜は寝落ちてしまい更新が出来ず。
週刊ペースを守る為、本日の挽回となりました。

さて、最近の駅弁ハンティングの戦果などをご紹介しましょう。

まず、山浦的に押さえておきたいシリーズが3つあります。

①新型新幹線駅弁(プラ製容器)
E5系はやぶさ弁当と800系つばめ弁当がある。
それぞれ、青森と九州で売っているらしい…遠くて買いに行けません。

②列車型駅弁(陶器製容器)
0系新幹線弁当やN700系新幹線弁当、SLの形の弁当がある。
0系やN700系は大阪以西で売っているらしい。
SL弁当で有名なのは磐越西線のSLばんえつ物語弁当がある。

③巾着入り弁当(巾着は布製)
この秋からJRでポンポンと連続で出た駅弁。
ポケモン弁当、上野にちなんだパンダdeランチ、Suica10周年を記念したSuica弁当、
そして鉄道博物館でしか売ってないてっぱくランチBOXの4種。

マニア魂を熱く燃やせ!
そんな訳で、地道に上記の弁当を探しつつ、名産の駅弁を楽しもうという訳です。

まずはいきなり陶器製ゲット!
N700_Bentou_1.jpg
N700系新幹線弁当です。
10月8日(土)に日比谷公園まで行って第18回鉄道フェスティバルで
購入しました。
N700_Bentou_2.jpg
はっきり言って、この駅弁を買いに行ったと言っても過言ではない…
何しに行ったんだろう俺。

そして次にプラ容器ゲット!
E5_Hayabusa_Bentou_1.jpg
E5系はやぶさ弁当です。
10月15日(土)に海老名まで行って小田急ファミリー鉄道展2011で購入。
ちなみにこのテの駅弁は、ちびっ子を対象にしているらしく
中身はお子様ランチ的で、あまり期待出来ないという事を悟った一品でした。
E5_Hayabusa_Bentou_2.jpg
うーむ、容器はかっこいいんだけどなぁ。

そしていきなり巾着ゲット!
Ueno_Panda_Bentou_1.jpg
パンダdeランチです。
先週のスカイツリー見物の帰りに新宿駅で購入。
Ueno_Panda_Bentou_2.jpg
しかし、これも中身がお子様ランチ的な…
食べる前に撮っておきました。

そして先週のスカイツリー見物の戦果、名物駅弁ゲット!
Tobu_Asakusa_Gyuusuki_Bentou_1.jpg
東武浅草で買った牛すき弁当です。
所謂、牛!すき焼き!これは期待出来そうです。
Tobu_Asakusa_Gyuusuki_Bentou_2.jpg
由来なんかも、いかにもそれっぽいです。
Tobu_Asakusa_Gyuusuki_Bentou_3.jpg
そして期待を裏切らない美味さ!
うめえぇぇぇぇ!

グッド浅草!ナイス東武!

で、昨日12月4日ですが、南栗橋の東武ファンフェスタに行って来ました。
トミーテックで鉄道むすめ新作情報なんぞ見たりしてました。
ちなみに、鉄道模型のトミックス側で限定品らしい物販の行列が凄くて
会場外は阿鼻叫喚の地獄絵図でした。
あ、入場記念に箱ティッシュのカバーボックスを配ってました。
Tobu8000_Tissues_Box.jpg
…先端の尖ってない通勤電車は燃えないなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamauratamaki.blog8.fc2.com/tb.php/782-380ed27a
現在の閲覧者数:
