2012.01.23 秩父よいとこ
おはようございます(笑)

ちょっくら秩父まで行って来ました。
Chichibu_Station.jpg

東武鉄道・秩父鉄道の合同企画で、「らき☆すた」「あの花」記念乗車券が
1月21日から発売されたので、初日にゴー!という訳で。
始発(東武宇都宮05:00発)で行こうと思ったんですが案の定寝坊。
2本遅い05:48発で出発しました。
暗くて分からなかったんですが雪でした。

東武本線(日光線)を南下、春日部、東武動物公園、羽生の順に回って
東武3駅分の記念乗車券を入手。
接続している秩父鉄道の羽生で記念乗車券を買うと台紙に空欄が。
空欄につるこスタンプを押して、秩父鉄道初乗車です。
寄居で記念乗車券を買って、あなるスタンプを押して秩父へと向かった訳です。
Chicchibu_Station_Form.jpg
秩父は駅のホームに下りたところから「あの花」アピールが。
Chichibu_Station_Kaisatsu.jpg
一度階段を下りて線路を潜って改札側へ出ると、またも「あの花」アピール。
Chichibu_Station_Poster.jpg
記念乗車券の告知ポスターも貼ってありました。
10:00~12:00限定で、コスプレイヤーさんからの記念カード配布があり
11時頃に到着した私も貰えました。
Chichibu_Station_Staff.jpg
めんまの子はモフモフなコートを着てましたがそれでも寒そうでした。
ゆきあつの子はカッコ良くて惚れそうでした。
写真撮影をお願いしたら快くポーズを決めてくれました。
でも、普通の笑顔はもっと可愛かったですよ。

そんな訳で、秩父で最後のめんまスタンプを押し…損ないました。
不覚。
悔しいのでもう1枚買って、今度は押し直し成功。

さて、どうせなら秩父鉄道完乗を目指してみようと思い、終点の三峰口まで。
冬の間はSLパレオエクスプレスはお休みだったとうろ覚えしていたので
あんまり期待せずにいたのですが…
Anohana_Express.jpg
あ、ここにいたのか急行あの花エクスプレス!
今回の記念乗車券企画の為にヘッドマークを付けた急行列車(急行券が必要)が
走るというのは知っていましたが。
Menma_Express.jpg
いやぁ、三峰口まで来て良かった。
Menma_Headmark.jpg
と、めんまエクスプレスを撮っているうちに雪がシャレにならなくなって来ました。
SL転車台の撮影とか出来そうにない勢いです。
Chichibu_Snow.jpg
っつーか寒過ぎ。
秩父を舐めてました。

とりあえず寄居まで戻って、寄居から東武東上線に乗り換えて
東武東上線・越生線を完乗してから池袋まで戻り、山手線で上野に出たんですが
上野が路線火事の影響で大混乱していたので、地下鉄で浅草まで出て
東武線で帰りました。

…これで駅弁が買えれば、温泉に入れれば最高だったんだけどなぁ。
次回はもっと下調べしてから行きたいと思います。
もっと暖かくなってからね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamauratamaki.blog8.fc2.com/tb.php/789-21987354
現在の閲覧者数:
