おはようございます(笑)

またもサボり気味…反省してます。

さて、今更ながらGWを振り返りたいと思います。
いや、結構遊び過ぎた。

それでは、この後は毎度の如く
見たい方だけ、続きをどうぞ…

そんな訳で。

4月29日にまた秩父に行ってしまいました。
29日と30日のみ、SLパレオエクスプレスに芝桜めんまヘッドマークが付くというので。
とりあえず行く事をツイッターで表明したら、松本息吹さんも行くとの事で
現地で適当に落ち合おうという話になりました。
ちなみに山浦、GW+SLの相乗効果を舐めておりました。
熊谷でSL乗車券を買おうと思ったのですが予約で完売。
仕方無いので息吹さんの到着まで秩父で…

礼所巡りハイキングに挑みます。(何で?)
とりあえず秩父34礼所巡礼の6コース、約10km(3時間30分コ-ス)を選び
秩父駅で礼所巡礼ハイキング入場券を購入。
礼所は全部お寺のようで、ハイキングのパンフには納経をしましょう、と書いてありました。
納経というのは神社でいうご朱印を貰うようなもの、とも書かれていました。
初詣で買うご朱印みたいなのを想像して、ひとつめの礼所で納経の事を言うと

「納経帳は?」

…え?

どうも納経というのは納経帳というのを用意して、書いて貰うらしいのです。
この顛末に動転して、11番礼所 常楽寺の写真を撮り忘れました。

仕方が無いので先に進みます。
Chichibu_No7.jpg
7番礼所、法長寺です。
この頃には暑さで大後悔時代by光栄。

この辺りにはクマバチがたくさん飛んでて怖かったです。
Chichibu_No6.jpg
6番礼所、ト雲寺です。

この先で、武甲山のてっぺんが良く見えました。
Bukousan_Top.jpg
ですが山浦、死にそうです。
加齢汗臭すげえ。

ズンドコ歩いて先に進みます。
Chichibu_No8.jpg
8番礼所、西善寺です。
なんか納経者しか撮影禁止と書いてあったので、駐車場をパチリ。
お賽銭?はあげたのですが巡礼者では無いようなので自粛。

ここいらへんまでは武甲山の麓らしくアップダウンが激しくてキツかったのですが
一気に平坦な人里に下りていく道でスピードアップ!
Chichibu_No9.jpg
9番礼所、明智寺です。
ここで、チャリで巡礼している方がいたのですが、やはり山浦と同じく納経しておらず
坊主の看板を携帯で撮っていました。

あぁ、その手があったか!

今回のコース、この9番礼所が最後です。
諦めてゴールの御花畑駅に向かいましょう。

途中、西武秩父線の横瀬駅がありました。
Yokoze_Station.jpg
特急レッドアローが停車していたのですが上手く写らず。
無念です。

更に歩くと、先日行った羊山公園の反対側です。
姿池の向こうの線路を通る西武の電車をパチリ。
Seibu4000_and_Sugataike.jpg

とりあえず御花畑駅でハイキングをゴールして、入場券に完歩印を貰いまして
三峰口に到着した息吹さんと合流すべく移動しまして…

サラッと書いてるけど10km上り下りあってキツかったのよ。
3時間30分コースとか書いてたけど3時間10分位でゴールしたけど
Tシャツなんか塩噴いてるんだぜ?

三峰口駅に到着してみると、SL好き少年と鉄オタでホームが溢れ返っていました…
マジか。
ちょうどパレオのC58が客車を連結するところでした。
PALEO_01.jpg
うおぉ、すげぇ。
煙噴いてるよ~。
PALEO_02.jpg
客車連結!
動いているSLは真岡鉄道のSLを見た事あったのですが、遠くで走っているのが見えた程度で
こんなに近くで動いているのを見たのは初めてでした。
なんだこの興奮。
PALEO_03.jpg
そして、お目当ての芝桜めんまヘッドマーク!
感無量!
PALEO_04.jpg
しかし、肝心のSLに乗る乗客はホームで入場制限しているらしく入って来ません。
ホームから急いで出なくて良かった等と思いつつ撮影しまくりです。
PALEO_05.jpg
あ、客車にもめんまのプレートが!
やるな秩父鉄道!

さて、ひとしきり撮ったので改札を出て息吹さんと合流。
駅を出てすぐのところの踏み切りで出発を狙います。
PALEO_06.jpg
うお、緊張するなぁ。
PALEO_07.jpg
山浦的ベスト!
悔いは無いです。
PALEO_08.jpg
万感の思いを乗せ、汽車は走る…
PALEO_09.jpg
客車のカラー、渋くていいですねぇ。

三峰口には急行も停まってました。
Menma_Shibazakura_Express.jpg
またもここで会ったか急行芝桜めんまエクスプレス。
Menma_Shibazakura_Express_Headmark.jpg
忘れずヘッドマークもパチリ。

この後、息吹さんの車で三峰口の奥にある温泉まで行って汗を流し。
秩父の町を歩いたり。
Chichibu_Sentou_1.jpg
なんだか渋い銭湯をパチリ。
Chichibu_Sentou_2.jpg
木造でかなり渋いです。
なんかノスタルジックで、秩父って良い町です。

なんだかあの花ののぼり?が新しくなってましたね。
Chichibu_Shoutengai.jpg
息吹さんとは秩父駅で解散。
お疲れ様でした。

帰りの東武線で車内ポスターを見つけたり。
Tobu_Himemiya_Nana_Poster.jpg

…次の日、ドールショウなんですよね。
遊び過ぎですよね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamauratamaki.blog8.fc2.com/tb.php/800-577b65b2
現在の閲覧者数:
