おはようございます(笑)

さて、GW後半戦の事をつらつら書きましょうか。
5月3~5日に2泊3日で電車旅をして来ました。
6県を跨ぐ怒涛の超長距離移動です。
ちなみに、どうにもならない区間以外は在来線です鈍行です。

いろいろあり過ぎて画像整理が追いつかないので、まずは3日の移動、
栃木から群馬を通って新潟までです。

見たい方だけ、続きをどうぞ…

…そんな訳で。

初日の移動で5県を跨いで石川県まで超長距離移動になるので
宇都宮始発の上り04:42発に乗って出発です。
生憎の雨で、駅に着いた時にはズブ濡れでした。
120503_Sanriku_Poster.jpg
車内には三陸鉄道のロングポスターがありました。
三陸鉄道といえば鉄道むすめの久慈ありす、釜石まな。
うに弁当とか海鮮丼なんかも気になりますので、夏休みにでも行ってみたいなぁ…

さて、栃木から石川ってどうやって行くの?って話ですが
山浦が取ったルートは以下の通り。

栃木~小山(宇都宮線)
小山~新前橋(両毛線)
新前橋~水上~越後湯沢(上越線)
越後湯沢~金沢(特急はくたか)

殆ど在来線じゃねぇかよ!

小山で両毛線に乗り換え105分。
雨で車窓から見る風景が不鮮明で残念でしたが、両毛線を完乗して新前橋です。
120503_Shinmaebashi_1.jpg
結構大きな駅です。
120503_Shinmaebashi_2.jpg
遠くには特急草津らしい電車も停まってました。
ここから水上で乗り換えて越後湯沢に向かいます。
120503_to_Minakami.jpg
って、水上行き2両?
ホームには学生がうじゃうじゃいるのに…

…案の定、途中まで座れませんでした。

なんだかんだで水上まで順調に到着、ここで山浦を襲う40分待ち!
ローカル線が牙を剥くぜ!
120503_Minakami_1.jpg
とりあえず一旦改札を出て、越後湯沢から乗る特急はくたかの特急券を買います。
再度改札を通ろうとしてふと気が付きました。
120503_Minakami_2.jpg
え、越後湯沢方面、1日5本?
越後湯沢方面には早くて便利な上越新幹線を使えという事ですかそうですか。

折角なので少し駅の中を歩いてみました。
120503_Minakami_3.jpg
なんか謎の方が微笑んでました。
ナイススマイル!

120503_Minakami_4.jpg
駅にはボタン無し手動ドアの開け閉めポスターがありました。
いやぁ、普通に常識っしょ?
単線非電化のディーゼル気動車1両編成が標準、片開き2ドア手動の烏山線で育った
山浦に死角は無かった。

120503_Minakami_5.jpg
水上ってSLが走るんですね。
定期運用だとは思わなかった。

120503_Minakami_6.jpg
駅のホームにはキムワイプ色の古びた電車が。
120503_Minakami_7.jpg
小雨に濡れた駅の雰囲気がなんとも良い感じです。

そうこうしているうちに水上止まりの下り電車が来て旅行客がわらわら下りてきたので
キムワイプ電車に慌てて飛び乗り席を確保。
越後湯沢に向かいます。
途中、めちゃめちゃ長いトンネルがありました。
トンネルの中に駅が2つあったかな?
どちらの駅でも、登山者っぽい方々と鉄オタ風の方々が結構下りてました。
後で調べたら結構有名なトンネル駅だったみたいです。

越後湯沢では上越新幹線で先行していたplasma大将が既に特急待ちの
待機列に並んでいるとの情報が。
少し不安ながらも越後湯沢に到着。
5月なのに雪が残っている現実にクラクラしながらも、無事にplasma大将と合流。
特急はくたかに無事座れました。大将に感謝です。
さて、ここから特急に揺られて金沢まで2時間半です。

120503_Echigoyuzawa_Kanimeshi_1.jpg
越後湯沢では駅弁を買いました。
かにめし弁当です。
120503_Echigoyuzawa_Kanimeshi_2.jpg
美味え!
でも少し酢が強かった気がしますので、好みあるかも。

しかしこの特急、富山まで殆どトンネルの中でずっと回線繋がらないし
車内WiFiとか当然の如く無いし、苦痛でした。
車窓を眺めてもトンネル、暇潰しに携帯でネットしようにも圏外だし。
…額園さんが「辛い」と言っていた意味が分りましたよトホホ。

さて、今回の分はここまで。
Secret

TrackBackURL
→http://yamauratamaki.blog8.fc2.com/tb.php/802-147fb38e
現在の閲覧者数:
