おはようございます(笑)

…スパートをかけているのにまだ5月4日朝だし。
頑張る。

そんな訳で、湯乃鷺・西岸駅を出て、一路のと鉄道の終点、穴水に到着です。

見たい方だけ、続きをどうぞ…

…そんな訳で。

列車はちょろりと穴水に到着です。
Anamizu_01.jpg
この先、輪島まで繋がる路線があったらしいです。
廃線って難しいね。
Anamizu_02.jpg
駅の片隅には優等列車が!
Anamizu_03.jpg
あんまりピカピカなのと、中をあんまり注意して見なかったんで分らなかったんですが
帰ってから調べたところ、引退した車両だったみたいです。
う~ん、残念。
Anamizu_04.jpg
そして、この穴水も雰囲気のある駅でした。
この旅情感にグッと来ます。
Anamizu_05.jpg
跨線橋で上り車線に行くってのが個人的にツボっぽいです。
ワクワクします。
Anamizu_06.jpg
古い駅名票もありました。
路線の分岐点だったんですね。
Anamizu_07.jpg
跨線橋の中には、ぼんぼり祭りヘッドマークを付けた列車の写真もありました。

…左下にキモオタが写ってる!
誰だ?!


俺だった!

生きててごめんなさい。

Anamizu_08.jpg
ふと、奥の方に永井豪ラッピング列車を発見しました。
何気にカラーリングがブロッケン伯爵だ。
Anamizu_09.jpg
残念ながら向こうは見えず。

そうこうしているうちに、目的の、乗車する予定の列車が到着です。
Anamizu_10.jpg
そう、花いろラッピング列車に乗って、花いろ車内アナウンスを聞こうというのです!
Anamizu_11.jpg
上りホームへの停車じゃないので、まだもう一回入れ換えがあるのでしょう。
今のうちに駅の中を見て回るとしましょうかね。
Anamizu_12.jpg
折角なんで永井豪ラッピング列車とツーショットでパチリ。
これが限界でした。

ちなみに余談ですが。
撮った写真にはかなりの割合でplasma大将が写ってるんですよ。
手だけ、足だけ、丸々、カバンだけ、ガラス映り込み、等々。
つまり、逆に俺もガッツリ大将の写真に写ってるんでしょうなぁ。
鉄オタ1年生、まだリードエアが出来ていないみたいです。
反省。

更に余談ですが、知人にあだ名がダッチという奴がいました。
オランダ人という訳では無く、リードエアの出来ない奴だったので
空気嫁(読め)からついたあだ名でした。
まぁコレはどうでもいい話ですけど。

駅舎に突入、そこで思わずホロリと来るものを発見。
Anamizu_13.jpg
三陸鉄道の応援ポスターです。
こういうの、なんかいいなぁ。あったかいなぁ。

Anamizu_14.jpg
ようやく穴水で鉄むすスタンプラリーフィギュア和倉ななおを購入、
スタンプ台紙にスタンプを押しました。
他にも花いろ車内アナウンスCDとか、グッズを買い込みます。
Anamizu_15.jpg
だがクッキーは帰る頃に粉々になってそうなので諦めました。
コンビニから宅急便で出せば良かった…無念。

ちなみに、駅に貼ってある告知が凄いんですよ。
Anamizu_16.jpg
制服のお姉さんが良い感じです。
Anamizu_17.jpg
う~む、ステキです。
Anamizu_18.jpg
あちらこちらで見つかります。
Anamizu_19.jpg
まぁステキ。
この絵は、こちらで拝見した事があるなぁ。

こっちにも発見、おや?こっちは絵柄が違いますね。
Anamizu_20.jpg
動物持ち込み可なのか…
Anamizu_21.jpg
そしてさり気なくTOMYTECの文字が。

Anamizu_22.jpg
…バスもなの?
そういえばバスむすめってのもあったなぁ。
Anamizu_23.jpg
バスはTOMYTECの独壇場みたいですな。

さて、駅舎の外に出てみましょう。
Anamizu_24.jpg
おぉ、良い感じ。
なかなか立派な駅舎ですよ。
Anamizu_25.jpg
駅の横にはバス乗り場が。
ここにも貼ってあるし。
Anamizu_26.jpg
駅前はロータリーの内側に駐車場がありますね。
結構車停まってるなぁ。
Anamizu_27.jpg
と思ったら、レールガン痛車の聖地巡礼者が。
狙いは一緒みたいで、花いろラッピング列車をバシバシ撮って乗車していました。
やはり車内アナウンスを聞いてこその聖地巡礼なのでしょう。

そんな同類達、同志達を生暖かく見守りながら七尾まで完乗して
七尾から金沢行きの普通列車に乗り込みます。
さて生憎の雨、金沢で何をしようかねぇ?

金沢についてはまた後日。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamauratamaki.blog8.fc2.com/tb.php/807-8ec2cd71
現在の閲覧者数:
