おはようございます(笑)

梅雨明けだそうで突然暑いですね。
いや今までもそれなりに暑かったんですが。

もうGWは忘れてもいいよね?誰も見てないよね?とか思ってる自分がいる…

さて、前回は5月4日の夜まででしたね。
今回はその続きからです。

見たい方だけ、続きをどうぞ…

…そんな訳で。

5月4日の朝、金沢は雨でしたが、明けて5日、長野は良い天気でした!
Nagano_Morning.jpg
俺、勝利!
ちなみにホテルは長野東急の横ですね。
古き良き時代のビジネスホテル然していて懐かしい感じでした。

Nagano_01.jpg
早速、長野駅に向かいます。
駅前は明るいところで見ると栄えてますね~。
Nagano_02.jpg
跨線橋に改札があるタイプの駅なんですが、屋外で屋根付きエスカレーター!
そしてマツモトキヨシの存在感!
Nagano_03.jpg
駅前ロータリーはこんな感じ。
ロータリー真ん中に噴水があって、長野電鉄の地下駅に繋がる階段があって。
Nagaden_2.jpg
長電、いずれ制覇してやるぜ!
とか言ってたら路線がひとつ3月で廃線になってたんですね。

Nagano_04.jpg
改札を抜けてホームに下りると、乗る予定の電車が来ていました。
なんか赤い色のみかん電車…だよなぁ?
Nagano_05.jpg
しなの鉄道という私鉄、という程度の認識だったんですが、
どうやら長野新幹線が出来てから切り捨てられた在来線の第3セクターのようですね。
こんなところがいまいちJRを好きになれない理由だったりします。
まぁ個人的な話なので…

Nagano_06.jpg
ふと、隣のホームには蛇みたいにぬめっとした優等電車が!
特急しなの?というらしいです。
なんかあんまり尖ってないからカッコよくない。
眺めは良さそうだけど。
Nagano_07.jpg
隣には妙高号という優等電車も停まってました。
こっちは昔懐かし特急型の電車ですね。
Nagano_08.jpg
ツーショットも撮ってみました。
電車好きらしい少年も写真撮ってたので早々に退散。

そんな事をしていたら、乗る予定の電車の隣に回送電車が入って来ました。
Nagano_09.jpg
昨日も見た青い色のみかん電車でした。
この色、なんか鮮やかでキレイでいいなぁ。
両毛線のみかん色も半分位でいいからこの青色にして欲しいなぁ。
Nagano_10.jpg
って思っていたら…
乗る予定の電車が停まっているホームに別の電車が入って来ましたよ!
何、連結するの?
Nagano_11.jpg
あ、これは?!
寄居で見た事あるぞこの電車、いや、確かこいつはディーゼル気動車だ?!
っていうか、寄居で見た八高線、八王子~高崎の間はディーゼルなのかと
そりゃあもう驚いたもんです。
東京もピンキリだよねぇ…

なんて電車を撮ってるうちに時間なのでガラガラの電車に乗り込み
ボックスシートの窓際に陣取ります。
出発~!

2~3駅したところでお父さんお母さんお姉ちゃん妹ちゃんの4人家族が乗って来まして。
お父さんとお姉ちゃん、お母さんと妹ちゃんの2人づつに別れて
ドア近くの2人掛けロングシート(この場合はショートシート?)に座りましたが
そのうち妹ちゃんが駄々をこね始めまして。
なんとは無しに聞こえてしまったんですが、こんな内容でした。

妹ちゃん「お姉ちゃんと一緒がいい~」
お母さん「じゃあお姉ちゃんのところに行く?パパと代わる?」
妹ちゃん「ママも一緒じゃないと嫌~」
お母さん「パパはどうするの?」
妹ちゃん「パパはいいや~」
お父さん「ショボーン…」
お母さん「パパに抱っこして貰いなさい」
妹ちゃん「パパの抱っこは嫌~」
お父さん「ショボボーン…」

お父さんがあんまりにも可哀想になってしまい、ボックス席を譲る事に。
「お兄さんにお礼言いなさい」って…
いやぁそんなにお礼言わなくてもいいんだぜ?
っつーか、見た感じお父さんお母さん俺よりずっと若いんだろうなぁ。
ちょっと虚しい。

なんて事件もあり、車窓を楽しんでいるうちに目的地に到着です。
しなの鉄道を降りて、JRの新幹線駅も無視して、目的の路線に向かいます。
Ueda_01.jpg
上田電鉄別所線、上田駅です!
今回の電車旅の最後の目的地、別所線です。

さて、キリが良いのか悪いのか。
続きはまた次回。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamauratamaki.blog8.fc2.com/tb.php/810-264fa738
現在の閲覧者数:
