おはようございます(笑)

ワンフェスが終わってからどうもバタバタしてました。
そして、明日からお盆休みです。
お盆休みは18禁きっぷで飛び回ってしまう予定なので
ちょっぴり更新しておきましょう。
近場だとかえって行ったりしないなぁ、というお話です。

見たい方だけ、続きをどうぞ…

…そんな訳で。

6月23日は、東武伊勢崎線を完全制覇するべく乗り潰しに行きました。
10年前に転勤で群馬県に赴任して、4年で今の宇都宮に異動。
群馬にいた頃は近くて、改めて行ってみた事なんてありませんでした。

まずは葛生!
120623_Kuzuu.jpg
なんてローカルな駅。
葛生原人で有名らしいですが、元々はセメント用の石灰を採掘してた街みたいで。

そして西小泉。
120623_Nishikoizumi.jpg
小泉線の終着駅です。
太田からちょっと離れたベッドタウンってところでしょうか。

そして赤城。
120623_Akagi_1.jpg
赤城にはちょっと思い出があります。
群馬の大田に住んでた頃、イベント上京は東武伊勢崎線を使っていました。
お世話になるのは特急りょうもう号です。
さてこの特急りょうもう号、太田方面行き下り最終電車は赤城まで行くのです。
北千住で乗った特急りょうもう号で、まぁイベント疲れもあって、
寝落ちて赤城まで行っちゃう訳で…
120623_Akagi_2.jpg
赤城から引き返そうにも、最終なんで次の朝まで電車が無い。
なので駅前の何も無いところで何度も朝を迎えましたよ。
冬なんて赤城下ろしの空っ風が冷たくて、痛くってなぁ。
懐かしいなぁ。
120623_Akagi_3.jpg
駅そばの交番、不審尋問されたっけなぁ。
懐かしいなぁ。(キレイな思い出にしてしまいたい)

ちなみに。
120623_Akagi_4.jpg
赤城では上毛電鉄と接続してるんですが、当時はこの電車だったかなぁ?
今見ると分かるんですが、コレって京王井の頭線の電車だよなぁ。

そして伊勢崎。
120623_Isesaki_1.jpg
昔はJRとホームが繋がってた記憶があるんですが、どうやら工事中。
東武の伊勢崎駅は、まぁ小ぢんまりしちゃって。
120623_Isesaki_2.jpg
JR伊勢崎駅は高架にしているみたいでした。
でも走ってるのはみかん電車。

この日はこれだけじゃ終わりませんよ。
JR両毛線で桐生まで行って…
120623_Kiryuu_1.jpg
わたらせ渓谷鉄道を攻めてみます!
ディーゼル気動車1両だろうという予想に反して、なんと2両編成が!

120623_Kiryuu_2.jpg
…すぐに閉鎖しちゃって1両になっちゃいましたけど。
どうやら、少し先の大間々という駅で、閉鎖した車両を切り離すみたいです。

進行方向側の新し目の車両に乗って、渓谷鉄道の旅に出発です。
車窓からの眺めはどうだろう?この時の山浦、ウキウキワクワク感が凄かったです。

さて、続きは次回にしましょうか。
Secret

TrackBackURL
→http://yamauratamaki.blog8.fc2.com/tb.php/820-b8b1fe7f
現在の閲覧者数:
